GRA Wiki guestresearcher.org
GRA Forum
 
  WikiWiki   ForumForum   FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 
Classified AdsClassified Ads Search AdsSearch Ads

ちなみに、

 
Post new topic   Reply to topic    guestresearcher.org Forum Index -> The board
View previous topic :: View next topic  
Author Message
keysoft



Joined: 16 Dec 2016
Posts: 8

PostPosted: Fri Feb 10, 2017 7:40 am    Post subject: ちなみに、 Reply with quote

ちなみに、先輩のPCのOSはWindows7です。
PC画面を見ると、まだアップグレードの途中で、Microsoft社の規定文章に「同意する」「同意しない」のところで止まっていました。
その時点で「同意しない」をクリックすればアップグレードをせずに7のままでいられたのかも知れませんが、もう既に別の文章の「同意する」をクリックしてしまっているとのことでしたので、じゃあこのままアップグレードしてしまおうということにしたのです。
とは言え、私のPCもWindows 7ですが、「なくても困らない+趣味性が濃いニッチなソフト」と、それらで作ったファイルがたくさんあるので、私はWindows10にはしません。
と、このままだったらわざわざブログに書くほど面白い話題ではないのですが、昨日(5月25日)のYahooニュースを見てびっくりしたので今回ブログに書くことにしました。
そう言えば、先輩の話では、「Windows10へ今すぐアップグレードする」というPop画面がしつこく出てきて、「はい」「いいえ」が選択できるようになっているが、「いいえ」をクリックせずPop画面の右上のXをクリックして画面そのものを閉じようとしたらしいのです。
しかし画面は閉じずに、いきなりWindows10アップグレード開始手続きに進んでしまったとのことでした。
先輩の場合は、結果オーライでしたから良かったですが、私だったら大問題になったかもしれません。
よっぽど全世界のWindowsPCユーザーがいつまでたってもWindows10にしないのが気に入らなかったか、他になにかWindows10にアップさせなくては困る理由がMicrosoft社にはあったのでしょうね。
毎日当たり前のようにPCを使っている我々は、考えてみればMicrosoft社に「拉致」された捕虜・家畜のような存在です。
よし、私の次のパソコンは13年ぶりにMacにしようか・・などと考えています。
ついでの話ですが、Microsoft社がそのシェアの高さから強引な商売をしていたOffice(特にExcel・Word・Powerpoint)についてです。
OfficeはMac版もありますが、最近のMacには互換性のあるソフトがインストールされており、WinとMac相互でやりとりが可能だし、先輩のPCに後付けでインストールしたKingsoft社のOffice2016も価格は7分の1と格安ですが、使用上ほとんど問題ありませんでした。
※Wordのページ挿入で、1/2とか1/3という「ページ番号/総ページ数」が選べないのが残念ですが・・・先輩のように、かんたんな文章と表計算しかしない方々には、あえてOfficeなしPCを購入し、Kingsoft社のOfficeを買ってインストールした方が安上がりだと思います。
万が一アップグレードが始まってしまったらやっちゃ行けないことをやればいいのです。
いわゆる強制終了で最悪はコンセントを抜けばいいだけのお話です。
Windows server 2012 R2 サポート
  じつは私先週拒否に拒否を重ねてきたのにどういうわけか先週勝手にアップグレードされてしまいました。
 第一に特殊なキーボード使っていますので勝手にアップグレードされてしまうと以降永遠に私はパソコンが使えなくなります。
  電源を落とす強制終了は基本的にパソコンの電源ボタンを20秒ぐらい押し続けると強制終了します。
 アップグレードが始まった場合できるだけ早い方が良いです。
時間が経つとマイクロソフトは何をしでかすか分かりませんのでグレードアップが始まってすぐならかなり安全に阻止が出来ます。
 もちろんアップグレードが進むと何をしているか分かりませんので状況によっては時々壊れることが有りますのでその場合は自分で対処下さいね。
  元あったOSを再インストールするだけですからたいしたことはありません。
 メーカーや機種によってやり方が違いますから、パソコンが勝ってにアップグレードしでかす前にオンラインマニュアルなどをメーカーから読み出してその部分だけでもコピーしておくとよいかもですね。
  強制終了後20秒ほど待って普通に電源ボタンを押すと普通に元のOS で起動します。
時々セーブモードで起動しますかと聞いてきますが通常の起動を選べばそれで普段通り起動するはずです。
以下はマイクロソフトによるアップグレード拒否方法のサイトや関連ニュースや情報です。
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
 さらに、Windows 10へのアップグレードを抑止する方法をまとめたページも案内している。
office 2016 プロダクト キー
Back to top
View user's profile Send private message
Display posts from previous:   
Post new topic   Reply to topic    guestresearcher.org Forum Index -> The board All times are GMT
Page 1 of 1

 
Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group